初めて購入した愛車

私は田舎で個人で商売をしています。
私の住んでいる所は、とにかく田舎ですので、車が無いと生きていく事が出来ません。
コンビニへ行くのにも、車を使います。

引っ越して来た当初は、何とか頑張って自転車を使い、スーパーや本屋などへ行っていました。
しかし、引っ越してから3ヶ月程度経った時、自転車が壊れてしまいました。
その時【車買わなきゃダメだ】と思い、車探しを開始したのです。

新車を買うお金は無かったため、色々な中古車屋さんへ行きました。
しかし、車については素人の自分。
どんな車が良いのか、価格は適切なのか、全く分かりませんでした。

色々な中古車屋さんを巡っている間に、一つとても親切な対応をしてくれる中古車屋さんを見つける事が出来ました。
目的・予算を店員さんに伝えると、すぐにおすすめの車を選んでくれたので、試乗してみる事にしました。
教習所以来、久しぶりに乗った車は、ホンダのフィット。

とてもキビキビ動いてくれて、加速も素晴らしい。
ただ一つだけ不満点があります。
それは、高速走行です。

フィットは1300ccの車。
いわゆる、小型車です。
排気量が少ないため、なかなか高速道路では速度が出ません…。
追い越しをしようとしても、速度が出ないために追い越しが出来ない…なんて事がよくあります。

このフィットは、約60万円で購入しました。
納車された後はカーナビを付けたり、ライトをHIDに変えたりと、色々カスタムをしたせいで、かなりのお金が飛んでしまいました…。
ですが、私にとっては初めての愛車です。
とても大切に乗っていました。

しかし…実家へ帰省した際、自宅の駐車場に車を止めるスペースが無かったため、近くの駐車場を借りたのですが、ここで問題が起きてしまいました。
隣の車のドアが自分の車へドンッ!と当たって、塗装が剥げてしまったのです…。
さすがに私も怒ってしまいました。
しかし、相手は全く謝る気が無い様だったので、保険会社へ電話し、その後の対応をして頂きました。

その他、ポールにちょっと擦ってしまったり、色々なハプニングがありました。
おかげで、車体の色々な所に傷があります…。
購入当初は2万キロ程度の走行距離でしたが、今では10万キロを超えています。

妻からは【あんなボロ捨てて、新しい車買いなさいよ?】と言われているのですが、初めて自分で買った愛車です。
なかなか、廃棄する事は出来ません。
この気持ち、理解して頂ける方がいらっしゃるのではないでしょうか?